【ブログ運営報告】(3)「はてな」ブログを始めた理由

   こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。

 「ブログ運営報告」カテでは前回、こういう記事を書きました。

upanddown.hatenablog.jp

  今回は、このブログサービスを始めた理由について書きます。

 1.何故「はてな」か:「プロ」から教えを乞う

   私がブログを始めた理由は、先に書いた通りです。となれば、何か便利な「ハコ」を選ばなければなりません。実は数年前、某(何かと腰の定まらない人物w)から勧められたブログサービスを使ってみたのですが、殆どすぐに幽霊化してしまったのですね。そこで、今回は、定評あるプロを頼ることにしました。

   その為にちょっとググッたら、最終的には、クロネさんに行き着いたんですね。勿論、諸般の事情があって所得化はしばらくしないのですが、内容が徹底的に論理的でわかりやすく、読みやすいですね。現在は目標にしようがありませんが、数年後の目標になりそうです。   

kurone43.com

f:id:UpAndDown:20190108215817j:plain

なお、その前には、ヒトデさんのブログでも研究しました。他にもあったけどに、基本的にはこの二つ。受験でも何でも、参考書などは幾つも幾つも買っても仕方がありません。然るべき内容があれば、数を限って完全に理解すればいいと思います。   

hitodeblog.com

f:id:UpAndDown:20190108220133p:plain

2.何故「はてな」か:完全なトーシローの選択

 ベテランブロガーのお二人が勧めるのが「はてな」とWP

 どちらを選ぶかは迷いましたね。詳しくは、お二人のブログの関係部分を読んでいただければいい(丸投げ)のですが、それぞれにプロコン(メリット・デメリット)があります。はてなの無料版はとにかくとっつきやすい。全体のインフラは会社任せであるから、いざとなったら閉鎖の可能性もあるし、変な内容を書いても停止になるおそれもありますが、とにかく始めやすいし、普通に更新していけば読者も細々ながら付くと。

 WPの場合だと、3ヶ月くらいは「滝に打たれる」ような状況が続くらしいですし、その前に本当に設定できるか分からないですね。そうなった時の挫折感は半端ではないでしょうから、結局、はてな無料版を選択。なんのことはない、私が全くのトーシローだったから(深くも何ともないw)。

 f:id:UpAndDown:20190108221126j:plain

  ただ、ヒトデさんのブログを読んで、WPにも心が動いたんです。しかし、ヒトデさんが猿でも分かるようにしていた説明すら、時間が無い人間には難解でした。多分、何回も試せば始められたんでしょうが、それで満足しちゃいそうで、肝心のコンテンツまで神経が回らないかも、と思いましたね。それなら、まずは簡単に始めちゃおうということにしました。まずは、小学校デビューです!

 

 将来、この記事がブログを始めようとするとーしろーの人の参考にされば誠に幸いです