【日本酒の世界に酔いしれる】(6杯目)黒ホッピーと越の花雪洞(はなぼんぼり)

にちは(こんばんわ)。酒と映画と本を愛するアップアンドダウンです。

 

今日は(も)、安酒です。黒ホッピーです。呑んだことがない大人も多いかもしれないですね。最初の酒が何かというのは、人によって違いますよね?

 

誰も、履歴は中々記憶してないと思います。私の最初の酒は、友人宅で呑んだウオッカでしたね。友人に誘われてということでしたね。これで呑めることが分かり、今に至るわけですが、ホッピーに辿り着いたのは初期ではありません。

 

f:id:UpAndDown:20190114164920j:plain

 

この大衆的呑み屋さんでは、ホッピーセットの中は、一杯目無料です。それなりに地価が高いところでホッピー黒の一杯目無料とすることが出来のは、系列の店が多いので、大量発注できるからでしょう。

 

アジフライは150円。いかにもチープなんですが、不味くはありません。ホッピーには合います。しかし、美味い日本酒に合わせるツマミではないです。

 

f:id:UpAndDown:20190114171822j:plain

 

ホッピーの流れとしては、このツマミで問題ありません。中三杯で終わるのもいいでしょう。

 

しかし、これは、日本酒を語る場ですから、日本酒を呑んでみました。

f:id:UpAndDown:20190114174136j:plain