【日本酒の世界に酔いしれる】(17杯目)新潟尽くしの夜

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。

 

新潟。越後。米どころ、そして、酒どころですよね。酒呑みとしては、押さえねばなりません。1月29日は、名前からして新潟アピしている飲み屋さんで新潟尽くしです。

この間は、秋田出身の友人ときりたんぽでしたが、今回は新潟県出身の友人と一緒です。まずは、「エチゴ・ビール」なる地ビールヴァイツェンです。苦手な人もいるだろうなあ。

 

f:id:UpAndDown:20190130212449j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130213030j:plain

 

ビールのご挨拶を頂いた次の一杯目はこれです。「さんま」といいます。

 

f:id:UpAndDown:20190130213330j:plain

色なく、香り薄く、酸味が極めて強いです。

 

f:id:UpAndDown:20190130222643j:plain

 

寒ブリの刺し身に良く合います。

 

f:id:UpAndDown:20190130222824j:plain

 

17度とやや強めですね。いきなりガツンと来ました。

 

f:id:UpAndDown:20190130223415j:plain

 

一合一合の酒を呑む私を尻目に「利き酒セット」を友人は呑む。これは半合ずつです。やや高めに設定ですな。

 

f:id:UpAndDown:20190130223741j:plain

 

友人がツマミを乱れ注文する中、私の二杯目はこれです。「想天坊」。

 

f:id:UpAndDown:20190130223943j:plain

 

色無し、香り仄かで、酸味無し。呑むごとに多少のえぐみが出ますが、気になるほどではありません。ただ、これを飲み続けたいかと言う

 

f:id:UpAndDown:20190130224208j:plain

 

さて、三杯目はこれです。「白雁」純米生酒。

 

f:id:UpAndDown:20190130225535j:plain

 

やや、色付いています。酸味は軽く、大人しめの酒のですね。

 

 

f:id:UpAndDown:20190130225733j:plain

 

食い物達。酒との相性は考えず、ただ食うのみです。

f:id:UpAndDown:20190130230205j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130230245j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130230327j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130230407j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130230442j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190130230548j:plain

 

最後はこの一杯です。実は、このおりがらみの出来が良く、一番バッターに持ってくるべきでした。

 

f:id:UpAndDown:20190130230854j:plain

 

割と力が抜けたラベルも味に合っていました。

 

f:id:UpAndDown:20190130231020j:plain

 

食中がおススメだから、2番バッターでしたかね。

 

 

f:id:UpAndDown:20190130231057j:plain

 

この店には、色々な利き酒セットもありますから、近く再訪します。

 

ご馳走さまでした!