【たった一人のビブリオバトル(漫画部)】「ゴールデンカムイ」(その1)。

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。

 

f:id:UpAndDown:20190203200454j:plain

 

「11の国のアメリカ史」に苦戦している私(翻訳の問題がw)に浮気してはいけないとは思ってます。しかし、浮気します。

 

   このあいだ野田サトルゴールデンカムイ」を一気に13巻まで読みました。私は、良質な映画が「映像ある小説」であると共に、良質な漫画は「画像がある小説」だと思っています。(最近、小説らしい小説を読んでいないじゃないか、という自己ツッコミはやめておきます。)

 

   以下、構成は度外視して(おい!)、たった一人のビブリオバトル漫画部を始めます(心の声…ちゃんとリライトしなさい)。

 

   開始約一カ月くらいで、内部リンクもできない、累積PV600未満の雑魚ブログ(泣)が大ヒット漫画について言って意味あるかわからないけど、これは読むべきですね。この作品も

 

   この作品を一言で言うと、「たそがれ時の万華鏡」のような作品でしょう。

 

   「たそがれ」という言葉は、「君の名は。で改めて著名になったように、「誰そ、彼」から派生した言葉で周りが良く見えない日暮れ時ですよね。

 

 

君の名は。

君の名は。

   (映画について言えば、「たそがれ清兵衛も連想されます。この作品も別途レビューしたいものです。)
 

 

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛

   「ゴールデンカムイが最終的にどの時代で終わるかは分かりません。ただ、初期の時代と舞台設定は「日露戦争後の北海道」です。そして
、日本全体としても、北海道としても、旧時代と新時代が混沌とする「たそがれ時」です。(「それは、いつでもそうだ」と突っ込まれそうですが。)
 
    そして、たそがれ時は、死んだもの、死にゆくものが抗う時でもあります。その象徴が土方歳三であり、総体としてのアイヌです。
 

 

山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日【NHKスクエア限定商品】

山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日【NHKスクエア限定商品】

   山本耕史、貴方は誰を演じても山本耕史だ!
 
   「ゴールデンカムイ」の凄い点はまだまだありますが、次回に譲ります。