【日本酒の世界に酔いしれる】(33盃目)四ツ谷「鈴傳」

んにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。さて、しつこく鈴傳」です。先週です。

 

  一杯目は、初めて見た酒。愛媛「賀儀屋」です。面白い名前です。愛媛に行く機会があれば、由来を聴いてみたいと思いますね。

 

f:id:UpAndDown:20190224194832j:plain

 

   純米原酒です。香りと酸味のバランスが良いですが、やや酸味が勝ります。愛媛は別段、米どころ、酒どころとは聞きませんが、私が知らないだけかもしれないですね。

 

f:id:UpAndDown:20190224195036j:plain

 

  次は、「あたごのまつ」。この日は「特別」だったようです。

 

f:id:UpAndDown:20190224204331j:plain

 

  何故なら、この酒蔵の副杜氏であるアメリカ人のお兄さんがいたからです。

 

   それはともかく、この酒を呑んでみました。色はややあり、酸味は弱く、舌を回しても強みを感じないでした。美味いが何か足りないような気がしてしまいます。

 

   軽いと言えば軽いです。しかし、「東一」のように奈落に引きづられるような美味さではありませんね。

 

   三杯目に「獅子の里」を頂きました。

 

f:id:UpAndDown:20190224204408j:plain

 

   色付きありです。辛口と言うほどは辛くないですが、キチンと喉に辛いです。辛さは無くならず、最後の最後で桐の匂いの辛さと香りが出ました。

 

f:id:UpAndDown:20190224204445j:plain

 

   四杯目に「加茂錦」。やはり、いつものように、最後が最高でした。

 

f:id:UpAndDown:20190224204521j:plain

 

  甘く渋くやや色あり技ありの銘酒でした。

 

f:id:UpAndDown:20190224204744j:plain

 

   アメリカ人杜氏とか、変な営業なく、静かに美味い酒が飲みたいと今回は思いましたね。

 

   お立ち寄り頂きありがとうございました