【絶品昼食食堂】四ッ谷「魚一商店」

    こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。美味い昼飯も喰います。

 

     今回はるばるお邪魔したのは、四ッ谷「魚一商店」です。四ッ谷駅近の「しんみち通り」の新宿通り側から入って左側数軒目の好立地。

 

f:id:UpAndDown:20190312190606j:plain

 

   外からは職人さんが立働く姿が見えます。はす向かいの「かつれつ 四ッ谷だけだ」程ではないのですが、それなりの人気店で、私が待っている間に何人か並びました。その後、外で注文を前もって聞かれます。初めてのことでもあり、店員さんおススメの「特製鯛丼」を選択。

 

  f:id:UpAndDown:20190312190718j:plain

 

   消費税込みで1000円の値付けです。この店は高知がウリのようで、キッチンには鰹を焼く為の藁もありました。鯛は別段高知名物というわけではないでしょうけど。さて、「特製鯛丼」です。鯛の切り身が散りばめられていますが、その上に鰹節。まあ、それなりに美味。

 

f:id:UpAndDown:20190312190819j:plain

 

   鯛は恐らくは夜に使った物の再利用でしょうが。キッチンでは、ベテランの職人さんが紀州備長炭でキビキビと働いているのを見ると、本当は焼き魚の方が良かったかななどとも思いますね。鯛茶にする為の出汁は鰹味ですね。やはり、鰹尽くしなんです。

 

f:id:UpAndDown:20190312190932j:plain

 

どのくらい食べてかけるのが正解なんですかねー。まあ、美味しいんですが、丼を食べた後だと冷めてしまってますね。普通の店でそこまでするのは難しいとは思いますが、出汁は後出しにして熱々を頂きたかったですね。ま、それ以外は満足でしたね。

 

    ご馳走さまでした!