【ブログ運営報告】初心者ですが、3ケ月継続しました!

 こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。ブログ運営報告します。

 現在まではちょこちょこ報告していたのですが、今後は基本的には一か月ほどの報告にしようと思ってます。記事数稼ぎみたいな感じがしましたし、ブログ運営を報告するよりも、より濃い記事を書くのが本分だと思ったからです。ちなみに、前回のブログ運営報告記事はこんなもんでした。中身薄っ!

 

 

upanddown.hatenablog.jp

  

 ブログ運営報告は定型化しやすいです。そもそも、実体が大きく難しく把握も描写もしにくいものを扱っている訳ではないので、取っつきやすい。指標もあるので、数量で示しやすいというところも取っつきよさの理由です。しかし、それに過度に甘えることなく、他のカテゴリーを磨くべきだと思ってます。

 現在、拙ブログは(平成31[2019〕年4月7日現在)10カテあるのですが、その中で継続していないものもありますし、内容が不十分なものもあります。定型化の術が分かって10記事くらい書ければ、更に深めることもできるとは思っていますが、その「臨界」に到達していないカテが過半数です。まあ、成長期が異なる植物と考えて気長に育てればいいのかなとは思っています。

 さて、3ヶ月の間に、143記事を公開しました(この記事の前まで)。掲載数ベスト3は、「日本酒の世界に酔いしれる」、「時事英語に学ぶ」、「ブログ運営報告」でしたね。「ブログ運営報告」がぶっちぎられて4位以下になれば良いと思っています。それにしても、自分のカテを見るにつけ、誰しも関心のあるものばかりですね。ですから、ライバルも多いです。それぞれの道のプロと伍して行くためにはまあ、「持久力」が必要かなあなどと思っています。

 3ヶ月の累積PV2744でした。1ヶ月目及び2ヶ月目の勢いが減退しました。1日のPVが3桁を経験した日もあったのですが、一時多忙な時期にブログが更新できない時期があったものですから。今後はシステムを改善して毎日少なくとも1記事は更新していきたいと思っています。それと共に必要なのは、内部リンクの充実や見出し追加を含む「読者本位のリライト」だと思っています。

 累積PVよりも嬉しいものがあります。それは、今までに累積したはてなスターですね。平成31(2019)年4月6日現在、1818個はてなスターを頂いています。数少ない固定読者の皆様、力付け誠にありがとうございます。今後とも、固定読者の方々をもっとうならせることができるブログを目指します。

 中長期の見通しはまだまだできませんが、「雑誌ブログ」ならぬ「図書館ブログ」を目指すつもりです。そして、大きな目標が巨人の星にのように輝いております!

 

f:id:UpAndDown:20190402073240j:plain

 

 あと、クロネ師匠!初心に帰って、クロネ講座を読み返さなくちゃ!100記事講座は、むしろ100記事を書き上げて後読むべきというのはまさにその通りですね! 

kurone43.com

 

 ご一読いただき、ありがとうございました!(結局、記事数稼ぎしちゃいました・・・w)