【ブログ運営報告】初心忘れるべからず!過去記事を色々リライト中(●´Д`)ε`○)(「ブログ運営報告」カテ:その1・・・)

 こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。

 

 1.初心忘るるべからず!

 さて、恥ずかしながら拙ブログ、100記事超えは既にしていますが、アクセス数が中々伸びません(泣)。ちょっとバズって閲覧数及び読者数が急増したことがあるのですが、その後は閑古鳥ということで、将来の「図書館ブログ」にするにはまだまだ力不足です。

 ということで、そこは「初心に帰る」ということで、クロネさんのブログを再訪してみました。すると・・・

 

kurone43.com

 「あなたは最初の「ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!」すらできていません。

記事タイトルにキーワードが入っていないからです。

入っていると思っているなら、そのキーワードで検索してみてください。

あなたの記事はどこに表示されますか?

上位にある記事はなぜ上位だと思いますか?

実は、10段階100記事講座は、1番目が1番難しいのです。

記事タイトルにキーワードが入っていなければ、誰がどうやってあなたの記事を見つけるのでしょうか?

さあ、10段階100記事講座で、あなたのブログ記事を磨き直してください。」

 と書いてありますね!(汗)

 

 ということで、「100記事講座」の「10記事」(本当の最初の最初)に戻ることにしました!

 

kurone43.com

 この記事のポイントは、 

        ①最初から完璧を目指すな!/②記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!/          ③見出しにも1つのキーワードを含めろ!ということなんですね・・・

 実際、自分のブログ記事を見ていると、できていない、できていませんよ。拙ブログの読者になって頂いて、また、記事更新にスターを付けて下さる方々のご厚意に報いるためにも、できるだけ多くの人に見られるような「図書館ブログ」にしなくてはならないと思います。その為、今後、一時的に新たな記事の作成・投稿回数が少なくなるかもしれませんが、過去記事のリライトをしていきたいと思います。

 

2.第一段階のリライト:見出しを付けて、内容を深めてみる

  まずは、見出しをきちんと付けることから始めます。基本的に、最近の幾つかの記事以外は見出しのないものがほとんどですからね。基本的には急いで書いたものばかりですからね。記事タイトルに二つのキーワード、見出しにも一つのキーワードということですから、これも心掛けることにします。(実際、これらが検索されやすいキーワードかどうかは今後検証して、更なるリライトをしますが、それは今後の段階ですね。

 勿論、タイトルや見出しのみでなく、内容も補足していきます。その後に読んだ本などに言及することなどはNGですね。

 

3.リライトしてみた記事

 今回は、「ブログ運営報告」(1)及び(2)をリライトしてみました。

 

upanddown.hatenablog.jp

 

upanddown.hatenablog.jp

 

 できればご一読頂いて、もし、宜しかったら感想など頂ければ嬉しいです!

   

4.結果:今後、アクセス向上などにそれなりの改善があったら、報告するかもです・・・

 

 拙ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございました!