【日本酒の世界に酔いしれる】(48盃目)平成31年日本酒呑み納め!新宿三丁目「know by moto」20190427

 こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。

 

 1.平成31年度日本酒呑み納めは「know by moto」

   平成31年も暮れようとしていますね!というか、平成が暮れようとしています。私は、この「年末年始」をどのように過ごそうかなということですが、まあ、4月30日はどこの大寺に行って、5月1日は明治神宮かななどと思っています。その為にも、4月28・29日は休肝ですかねえ・・・(永く呑み続けるためには、やはりメンテが重要ですから。)平成31年呑み始めは、以下のような記事でした。酒呑みの技法や酒の知識が多少は良くなりましたかねえ・・・・ 

upanddown.hatenablog.jp

   ということで、平成31年の呑み納めは4月27日に「巨人×横浜」戦を東京ドームで観戦してから、新宿三丁目「know by moto」に伺いました。前回の訪問記事はこんな感じでした。

upanddown.hatenablog.jp

  最初の訪問は、某割烹で知り合った方の紹介で「下見」がてら一人でということでしたが、今日とかは共に野球観戦をしてきた友人と二人でした。友人も喜んでくれました。相変わらずお客さんの中に女性率が多いです。おしゃれですから、カップルで来ることも女性二人で来ることもありですね(勿論男性単独でも二人連れもあります・・)。酒の種類も多いですから、従来の酒が苦手だった人にも好みの酒が見つかるでしょう。酒の量も64MLであれば、色々な種類が楽しめます。少ない量を何種類か呑むようにして、つまみもそれほど取らなければ財布にも優しいですから、新宿にいそうな/来そうな20歳台~30歳台の未婚女性には訴求しそうな店ですよね。

 

2.今回の酒たち

(1)新潟「凌駕」純米10辛

f:id:UpAndDown:20190430094907j:plain

 ねっとりした辛口ですね。色は無し、目立った香りもありません。 

f:id:UpAndDown:20190430094933j:plain

 辛口というのはこの「ねっとりさ」がないものが多いわけで例えば福岡「三井の寿純米吟醸大辛口ですね。以下の記事で書きました。呑み方の順番で印象が変わるのかもしれませんが、やはり、個人的にはからっとした辛口が個人的には好みですね。 

upanddown.hatenablog.jp

 

 (2)和歌山「黒牛」純米中取り 無濾過生原酒

f:id:UpAndDown:20190430095111j:plain

  色は1/10.これもねっとりした味わいで、強さのある酒です。まあ、バランスの良い酒だと思います。

 

f:id:UpAndDown:20190430095137j:plain

(3)滋賀「萩乃露純米吟醸

f:id:UpAndDown:20190430095321j:plain

  色はありません。癖が少なく、しかし、強さがありますね。時間が経ってもエグ味が出ず、却って清新さが増します。これは中々行ける佳酒ですね。

 

f:id:UpAndDown:20190430095352j:plain

 

f:id:UpAndDown:20190430095420j:plain

 「渡舟」(「渡船」?)という酒米は知りませんでした。こういうものらしいですね。いつか、他の酒米との違いをもっと明確な形で味わってみたいものです。

sake-review.com

 

(4)兵庫「純青」短稈渡舟生酛純米木桶仕込み。これも「渡舟」ですね。

f:id:UpAndDown:20190430095457j:plain

 色は1/10。甘めでフルーツ臭がしますね。中々呑みやすいですね。これも酒米の力でしょうか。

f:id:UpAndDown:20190430095523j:plain

 

f:id:UpAndDown:20190430095549j:plain

 「短稈渡舟」。なるほどなるほど。「渡船」の復活というのは、日本酒界にとっては大きな話だったようですね。。。。

tipika-blog.com

 

(5)石川「遊穂」山おろし純米酒無濾過生原酒

f:id:UpAndDown:20190430154927j:plain

 

 

f:id:UpAndDown:20190430154953j:plain

 

「山おろし純米」というのは余り聴かない言い方ですが、要は「生酛造り」ですかね。 

f:id:UpAndDown:20190430155020j:plain

 

3.今日のおつまみたち

(1)

f:id:UpAndDown:20190430095002j:plain

(2)

f:id:UpAndDown:20190430095250j:plain

 

 たぶん、平成31年最後の記事です。不十分だったかもしれませんが、今後も勉強して有益な記事を書きたいと思ってます。 

 お立ち寄り頂き、ありがとうございました!