【ブログ運営報告】(1)初心者がブログを開始しました!

1.初心者ブログ開始です!

   こんにちは(こんばんわ)。  酒と映画と本をこよなく愛するアップ・アンド・ダウンです。美味い酒、良い映画、意義深い本さえあれば生きて行けます!その為に、賢い健康管理を行います。

 

2.ちょっとした自己紹介

  日本人です。年齢・性別は、少なくとも10年間は秘します。

  社会秩序を重視しながらも、多様な生き方を容認しています。アンチ〇〇的な生き方はどうかなあと思ったりしますね。

  そして、日本人が豊かに自由に生きていけることに微力なりとも貢献したいと思っています。

 

3.どうしてブログを開始したのかなあ?

  色々ありますね。ある新たな行動を人が起こすには、色々な原因があります。あたかも、小さな水流が大河になるようなものです。一つの水流として、ストックがたまっていないことを何とかしなくてはならないという気持ちがありましたね。そして、ストックを貯めるには、ツイッターのような一過性のメディアではなく、ブログがいいとは思っていました。それに、自分は、他の皆さんに役に立つ情報を提供できると思ったからです。それを自分の中だけにおいておくのはもったいないと思ったのです。

 このような状況下で色々情報を集めてきた結果、クロネさんのブログ講座に出会い、ブログを始めてみようと思ったわけです。ブログ論は数々あれど、受験をする際に参考書が多くなればいいわけではないのと同様、ブログ論も一つに絞った方がいいでしょう。

kurone43.com

    

4.今後のブログの方針

   今後の方針としては、①コンテンツ、②短中期的目標、③長期的目標の三つから考えていきたいですね。

①コンテンツ

  こつこつ10年くらいで、膨大なデータベースができればいいと思っています。

  まず、当方、少々英語を使います。従って、英語ネタ・時事ネタについては一つの大きなカテゴリーになります。世の中英会話流行りですが、英語を含め一つの言葉を習得して最も「尊敬」されるのは「書き」であることは故・渡部昇一先生がこのロングセラーの中で仰っていることです。そして、よく「書く」ためには、よく「読む」ことができなければなりません。そのために好適な材料が新聞です。勿論、まとまった本を読むというのがより重要なのですが、自分や他の人が関心のありそうな時事ネタを取り上げるのは意味があると思っています。 

知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的生活の方法 (講談社現代新書)

 

  それと、当方、日本酒が大好きです。そもそも、酒全般がいける口ではあるのですが、日本酒は特別です。日本酒は「國酒」として日本人全体が支援していかなくてはなりません。今後、私が飲み歩いた店での様々な酒を紹介するなかで、自分の知識を向上させ、読者の皆様に有益な情報を提供し、もって、日本酒の振興に微力なりとも協力していきたいと思います。

 更に、「ブログ運営」自体をネタにしたいと思っています。今後、個人が一種の「ジャーナリスト」や「作家」となってコンテンツを作っていく流れは不可逆的であると思いますから、「後進」の方の参考になるのではないかと思っています。

 

 ②短中期的目標(大体、2~3年まで) 

  まずは、ブログ運営の教科書であるクロネ師匠の100記事講座をなぞっていきたいですね。これは、100記事を達成しても、次の200記事サイクル、300記事サイクルでも参照していきたいですね。そして、どこかの段階で、「PRO」に移行したいと思います。「はてなブログ」を調べてみると、有料の「PRO」の方が機能が良いですし、「集客」にもいいのではないかと思うのですが、そのような機能に頼るよりも、まずは無料版を充実させることを優先させた方が力がつくのではないかと思っています。これは、ツイッターなのでの宣伝も当然で、所得化しない(後述)という取り敢えずの方針もあるので、あくせくして宣伝することは考えていません(ただ、将来の「所得化」を見据えて、1~2年後にはツイッターに進出するかもしれませんね。しかし、内容重視であるべきことはいつまでも変わりません。)。

 ③長期的目標

  今立てている三つの主要カテゴリーは、それぞれに人気があるものですので、抜きん出るのは難しいと思います。それに、がりがりカネを稼ぐつもりがない私は、「トレンド・アフィリエイト」をしようとも思います。しかし、長年続ければ続くほど価値が高まる「図書館」のようなブログにしたいと思います(その中で、「はてな」を卒業してWPに移行するのは十分ありかと思います)。クロネさんは「雑誌ブログ」がお勧めで、高望みせず、毎月一万円が一生入ってくる仕組みを作ったらどうかと言っていますが、私は入場者が長きにわたって入っていただく「図書館」が作れたらいいなと思っています・・・・  

  

f:id:UpAndDown:20190108093906j:plain

 

 以上、とりあえず!今後ともよろしくお願いします!