2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本酒の世界に酔いしれる】(48盃目)平成31年日本酒呑み納め!新宿三丁目「know by moto」20190427

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 1.平成31年度日本酒呑み納めは「know by moto」! 平成31年も暮れようとしていますね!というか、平成が暮…

【日本酒の世界に酔いしれる】(47盃目)代田橋「しゃけスタンド」20190423

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。前回の酒カテ記事はこんな感じでしたね。平成の御代も終わりということで、ちょっと書き溜めていた酒記事を幾つか…

【たった一人のビブリオバトル】「ファクトフルネス」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 書評カテです。書評なら、アマゾンで本を買ってアマゾンでやれと言われかねないのですが、ここでやることに価値が…

【ブログ運営報告】初心忘れるべからず!過去記事を色々リライト中(●´Д`)ε`○)(「ブログ運営報告」カテ:その1・・・)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 1.初心忘るるべからず! さて、恥ずかしながら拙ブログ、100記事超えは既にしていますが、アクセス数が中々…

【日本酒の世界に酔いしれる】(46盃目)新宿三丁目「know by moto」20190415

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。 1.新しい呑み屋発掘:新宿三丁目「know by moto」 今回伺ったのは、このお店でした。 tabelog.com ある割烹で邂逅し…

【時事英語に学ぶ】偽クイズ王の死と米国保守派の道義的退廃(20190412NYTオピニオン)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。 記事:トランプと「恥」の絶滅(原タイトル仮訳) さて、今回は、「やらせ」で活躍した米国の偽TVクイズ王の死を題…

【たった一人のビブリオバトル】佐藤忠男「黒木和雄とその時代」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 昨夜、「エッセンシャル思考」を通読したのに続き、今朝(4月9日)は、相当昔に買った佐藤忠男「黒木和雄ととその時代」を改め…

【たった一人のビブリオバトル】「エッセンシャル思考」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 今回は、クロネ師匠のブログで紹介されていました。「エッセンシャル思考」を一読しましたので、感想をアップします。 エッセン…

【時事英語に学ぶ】イスラエル総選挙直前!20190405NYTオピニオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。時事英語からも学びます。 前回記事はこんな感じでした。英国はどこに向かうやら。 upanddown.hatenablog.jp 今回はイスラエルで…

【ブログ運営報告】初心者ですが、3ケ月継続しました!

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。ブログ運営報告します。 現在まではちょこちょこ報告していたのですが、今後は基本的には一か月ほどの報告にしようと思ってます。…

【時事英語に学ぶ】英国メイ首相をこきおろす 20190329NYTオピニオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。時事英語からも学びます。 英国のEU離脱、いわゆるブレグジットは日本の新聞でも大きく取り上げられていますから、拙ブログで取り…

【時事英語に学ぶ】米国ポンペオ国務長官の信仰と外交:NYT20190330「ニュース解説」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 時事英語からも学びます。 今回は、この記事を取り上げたいと思います。米国マイク・ポンペオ国務長官の信仰と外交について解説…

【日本酒の世界に酔いしれる】(45盃目)代田橋「しゃけスタンド」2019年3月31日 

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 今回、親友と代田橋「しゃけスタンド」にまたまたお邪魔しました。前回の記事はこんな感じです。 upanddown.hatenablog.jp 相変…