【時事英語に学ぶ】米国における対中「冷戦」/左右両派の「呉越同舟」(20190608NYTオピニオン記事)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、面白い新聞記事と本が読めれば幸せです。新聞ネタも久し振りです。 今回俎上に乗せるのは、米国コロンビア大客員准教授(歴史)のオピニオン記事です。「Sunday Rev…

【日本酒の世界に酔いしれる】20190525代田橋「しゃけスタンド」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。最近ブログ更新をサボっていますが、生きております。時間が無限でないなかで、インプットに力を入れるとすぐにアウト…

【日本酒の世界に酔いしれる】「鈴傳」を観察してみた20190523

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。 今回、久々の四谷「鈴傳」。お馴染みのカウンターですね。今日は二合。三合以上呑んでしまうと、どうしても「流す」呑…

【日本酒の世界に酔いしれる】仙川・蕎麦屋の酒(続き)20190517

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 色々事情がありまして、しばらくブログの更新をサボっておりました。まあ、たまにはこういうのもありかなと思いつ…

【たった一人のビブリオ・バトル(速読図書館1冊目)】7冊読んでみた・・令和元(2019)年5月3日

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 皆様、初々しい令和の御代をどのようにお過ごしでしょうか・・・私は、記念すべき令和初日には某大寺で令和の御代…

【話題のふりかけ】令和元年、おめでとうございます!/皆様とお会いできた平成31年との今後

皆様、令和元年おめでとうございます!皆様の新たな年が大変幸せなものになるよう心から祈念申し上げます。 1.平成31年。ブログを通じて皆様とお会いできた幸せ たった4ヶ月で終ってしまった平成31年は、この「はてなブログ」を通じて皆様とお会いす…

【日本酒の世界に酔いしれる】(48盃目)平成31年日本酒呑み納め!新宿三丁目「know by moto」20190427

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 1.平成31年度日本酒呑み納めは「know by moto」! 平成31年も暮れようとしていますね!というか、平成が暮…

【日本酒の世界に酔いしれる】(47盃目)代田橋「しゃけスタンド」20190423

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。前回の酒カテ記事はこんな感じでしたね。平成の御代も終わりということで、ちょっと書き溜めていた酒記事を幾つか…

【たった一人のビブリオバトル】「ファクトフルネス」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 書評カテです。書評なら、アマゾンで本を買ってアマゾンでやれと言われかねないのですが、ここでやることに価値が…

【ブログ運営報告】初心忘れるべからず!過去記事を色々リライト中(●´Д`)ε`○)(「ブログ運営報告」カテ:その1・・・)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、為になる記事と素晴らしい本が読めれば幸せです。 1.初心忘るるべからず! さて、恥ずかしながら拙ブログ、100記事超えは既にしていますが、アクセス数が中々…

【日本酒の世界に酔いしれる】(46盃目)新宿三丁目「know by moto」20190415

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。 1.新しい呑み屋発掘:新宿三丁目「know by moto」 今回伺ったのは、このお店でした。 tabelog.com ある割烹で邂逅し…

【時事英語に学ぶ】偽クイズ王の死と米国保守派の道義的退廃(20190412NYTオピニオン)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい新聞記事と本が読めれば幸せです。 記事:トランプと「恥」の絶滅(原タイトル仮訳) さて、今回は、「やらせ」で活躍した米国の偽TVクイズ王の死を題…

【たった一人のビブリオバトル】佐藤忠男「黒木和雄とその時代」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 昨夜、「エッセンシャル思考」を通読したのに続き、今朝(4月9日)は、相当昔に買った佐藤忠男「黒木和雄ととその時代」を改め…

【たった一人のビブリオバトル】「エッセンシャル思考」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 今回は、クロネ師匠のブログで紹介されていました。「エッセンシャル思考」を一読しましたので、感想をアップします。 エッセン…

【時事英語に学ぶ】イスラエル総選挙直前!20190405NYTオピニオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。時事英語からも学びます。 前回記事はこんな感じでした。英国はどこに向かうやら。 upanddown.hatenablog.jp 今回はイスラエルで…

【ブログ運営報告】初心者ですが、3ケ月継続しました!

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。ブログ運営報告します。 現在まではちょこちょこ報告していたのですが、今後は基本的には一か月ほどの報告にしようと思ってます。…

【時事英語に学ぶ】英国メイ首相をこきおろす 20190329NYTオピニオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。時事英語からも学びます。 英国のEU離脱、いわゆるブレグジットは日本の新聞でも大きく取り上げられていますから、拙ブログで取り…

【時事英語に学ぶ】米国ポンペオ国務長官の信仰と外交:NYT20190330「ニュース解説」

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 時事英語からも学びます。 今回は、この記事を取り上げたいと思います。米国マイク・ポンペオ国務長官の信仰と外交について解説…

【日本酒の世界に酔いしれる】(45盃目)代田橋「しゃけスタンド」2019年3月31日 

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 今回、親友と代田橋「しゃけスタンド」にまたまたお邪魔しました。前回の記事はこんな感じです。 upanddown.hatenablog.jp 相変…

【時事英語に学ぶ】アメリカのイラン制裁効いてる!NYT紙オピニオン2019年3月30日

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。時事英語からも学びます。 さて、今回は久々に、ニューヨーク・タイムズ紙常連コラムニストのブレット・スティーブンス氏のオピニ…

【美術・建築探訪】「奇想の系譜」(上野・東京都美術館)2019年3月24日 ☆その1

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。美術や建築にも興味があります。 さて、このカテの前回で言及しました「奇想の系譜展」です。ちなみに、「新・北斎展」についての…

【日本酒の世界に酔いしれる】(44盃目)四ツ谷「鈴傳」2019年3月29日 ※物語のある壱岐の酒とナポレオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 さて、今回は社交の飲み会があった後、定期的一人のみで四ツ谷まで足を延ばしていつもの「鈴傳」です(性懲りもない・・・)。東…

【時事英語に学ぶ】中国のイタリア「征服」?2019年3月26日付NYTオピニオン

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 時事英語リハビリ第三弾です。今回は、中国の「イタリア進出」についてのオピニオンを取り上げます。イタリア人女性ジャーナリス…

【絶品昼食食堂】四ツ谷「魚一商店」再訪 2019年3月27日

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。美味い飯屋も三度の飯より大好きです。 さて今回、以前、「特製鯛丼」を食べた四ツ谷「魚一商店」に遥々再度お邪魔をしました。 u…

【時事英語に学ぶ】ネットとの関係から見た新たな貧富の格差(NYT2019年3月23日付「サンデー・レビュー」解説記事)

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。「時事英語」リハビリ第二弾も日曜版からの解説記事を取り上げることにしました。本当に毎日動く情勢をフォローしていると疲れる…

【日本酒の世界に酔いしれる】(43盃目)上野「魚草」2019年3月24日

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。 さて、またまた参りましたよ、上野「魚草」です。酒呑みの聖地(の一つ)と言って良いと思います。東京都美術館で「奇想の系譜」…

【時事英語に学ぶ】プーチン・ロシア大統領を考える。2019年3月23日付NYT紙ニュース解説

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。さて、久々に時事英語(新聞英語)です。諸般の事情からアップできなかったのですが、この辺でリハビリ半分に再開です。上手くい…

【絶品昼食食堂】千駄ヶ谷「みろく庵」2019年3月26日

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。美術や建築にも興味があります。 美味い昼飯、話題性のある昼飯も大好きです。最近、藤井聡太七段の快進撃で将棋がブームです。「…

【美術・建築探訪】新・北斎展 3月17日 (その4:おしまい)★そして、「奇想の系譜」へ

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。美術や建築にも興味があります。 さて、「新・北斎展」は今回で最後とします。北斎については、当然ながらこれで終る訳ではありま…

【日本酒の世界に酔いしれる】(42盃目)20190321春分の日の蕎麦屋さんの酒におぼろ豆腐

こんにちは(こんばんわ)。アップアンドダウンです。美味しいお酒を呑み、良い映画を観て、素晴らしい本が読めれば幸せです。酒は呑んでも呑まれるな、というのはよく言われることですが、いつも守れる訳ではありませんねえ・・・良い酒を呑み続けるため、…