【日本酒の世界に酔いしれる】(その0)2019年初呑み!日本酒です。

こんにちは(こんばんわ)。酒と映画と本をこよなく愛するアップアンドダウンです。

日本酒上げますよー。馴染みの立ち飲み屋さんで「角打ち」です。

f:id:UpAndDown:20190107184110j:plain

群馬県の「尾瀬の雪どけ」。果実の香りと柑橘系の純米大吟醸。まあ、下記の受け売りでもありますが、異議なしです。

f:id:UpAndDown:20190107184457j:plain

雪どけの水が喉を優しく落ちて行く。これに合わせるのが、冷奴ならぬ温奴。

f:id:UpAndDown:20190107185432j:plain

次は、山形に飛びます。

f:id:UpAndDown:20190107190547j:plain

これは、「硬い」。純米で木の香のある硬さ。名と実が合う酒からは、蔵元のキチンとした考えが感じられる。

f:id:UpAndDown:20190107192104j:plain

次は、三重です。

f:id:UpAndDown:20190107195645j:plain

ねっとり系です。

こちらは、栃木です。何だろう、鼻に抜けると甘さが分解する。

f:id:UpAndDown:20190107202656j:plain

f:id:UpAndDown:20190107195831j:plain

 

雑な感想で済みますんw  今後は、呑み方を向上させて、日本酒の良し悪しが伝わるようにしたいと思います。